ウォンツテック

そでやまのーと

OS作成

qemuが原因なのか、512バイトのfirstboot時にBIOSのFD読み込み機能を使ってfloppyから最初のセクタを読み込むところでエラーになる。最初はqemuBIOS実装が原因かと疑い以下のようにbochsBIOSバイナリをコピーして起動してみたけど再現したのでqemuの本体自体が要因の一つとなっている事がわかった。ちなみにbochsでは正常。

cp /usr/share/bochs/BIOS-bochs-latest bios.bin
cp /usr/share/bochs/VGABIOS-lgpl-latest.bin vgabios.bin
cp /usr/share/bochs/VGABIOS-lgpl-latest-cirrus vgabios-cirrus.bin
qemu -fda fsboot.bin -L ./

またしてもカーネルサイズに依存してそうな問題だけど前回と違ってFDから1セクタも読み込んで無い状況でのエラーだしわからない。。。

追記

コード削ってカーネルサイズ小さくしたら現象が再現しなかったのでやはりカーネルサイズ依存の問題だった。でもqemuでしか再現しないって。。。意味不明すぎ