ウォンツテック

そでやまのーと

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OS作成 - シェル編

シェルで引数を渡せるようにしようと思い、ユーザライブラリを整備していたのですが、どうもprintfやらputsを呼ぼうとするとpage faultになってしまう。色々原因を探っていたのですが、最終的に呼ばれるwrite(..)をcallした所でpage faultが発生している模様…

OS作成 - シェル編

永き悠久の時が流れ、ついにsodexカーネルが産声をあげました。今まではカーネル内部をひたすら書いていたのですが、さきほどようやく人類の叡智であるCUIを得ました。まぁlsが動いただけなんですが、、感動度は「OSを作ろう part2」でid:higepon氏がやって…

OS作成 - シェル編

やっちまった。。execve.Sのint 0x80の直後に「1: jmp 1b」入れたの忘れてずっとプロセスの反応が無い事に悩んでた。。。。。しかもわざわざqemuのin_asmログとobjdumpまでやってからやっと気付くという間抜けっぷり 笑うしかないOTL ※現状のsodexのexecveは…

OS作成 - シェル編

1回だけコマンドの入力が可能なシェルを書きました。lsコマンドのみ実装してあります。以前、ファイルシステム実装時に用意してあったext3_ls()をシステムコール経由で実行しているのですが、以前とは違いinitプロセスから簡易シェルプロセス/usr/bin/eshell…

OS作成

カーネル内部からのスイッチを許可するマルチプロセス化についに成功しました。細かいデバッグを毎日少しずつ行い1ヶ月くらい掛かりましたorz。とりあえず4プロセスくらいをinit_process時に登録し、それらをPIC timerでswitchingさせていき、数分間放置して…

OS作成

1プロセスのkernel to kernelスイッチはほぼ正常に動作中。複数プロセスの方もなんとなく原因はつかめた。各プロセスにkernel内部用のstackを持たせてそれらをスケジューリングの初っ端かiretする直前に切り替えないといけない。でもkernel to kernelかuser …

あれの開発ちょっと進行&帰宅 東野圭吾「幻夜」読了。 白夜行に続いて自分的ベスト5入り。 これは雪穂(美冬)の白夜行第三部完結編を期待してしまう。

下の層

僕は基本的に下の層に興味がある。カーネルを書こうと思ったのも下の層に興味があったからだ。nchaosを書いていた2年前は下の層に興味が出すぎて「CPUの創り方」という簡単な本を読んだ後に電子回路、電気回路の教科書を買いに行き読み始めてしまったくらい…

emacs lisp

emacsで編集中で、バッファに存在するファイルをsvn commitするemacs lispを書きました。 exclusion-listに登録した文字列以外のバッファをcommit対象のファイルとし、さらにファイル一つずつcommitするかどうか尋ねます。まぁ、elispの勉強を兼ねて自分用に…

BSマンガ夜話復活

岡田さんのブログによると11/27(火)から11/29(木)までの3夜、BSマンガ夜話が復活するらしい。もうねヌルイコメンテーターが出るアニメ夜話とかどうでもいいから、いしかわじゅんと夏目さんと岡田と司会の大月さんの4人で24時間トークして締めくくって欲し…

OS作成

一般保護例外地獄から脱出したと思ったらページフォルトが発生。 でもなんとか1プロセスならkernel内部からでもプロセススイッチが出来るようになったっぽい(ただしespの戻しが不完全なせいか、数回のスイッチでページフォルトになるけどorz)