ウォンツテック

そでやまのーと

OS作成 - シェル編

 やっちまった。。execve.Sのint 0x80の直後に「1: jmp 1b」入れたの忘れてずっとプロセスの反応が無い事に悩んでた。。。。。しかもわざわざqemuのin_asmログとobjdumpまでやってからやっと気付くという間抜けっぷり 笑うしかないOTL
※現状のsodexのexecveはposixのそれとは動作が異なります。

easy shell

上の問題とexecve後のプロセスが2回実行される問題を直して大体シェルとしての体裁(見た目だけ)が整いました。今後はlsをdentry構造体経由にするのとpwdとpsとcatコマンドとそれを使うのに必要なシステムコールの実装かな。NE2000 NICの解析にいつ移行するかは悩みどころ。