ウォンツテック

そでやまのーと

下の層

 僕は基本的に下の層に興味がある。カーネルを書こうと思ったのも下の層に興味があったからだ。nchaosを書いていた2年前は下の層に興味が出すぎて「CPUの創り方」という簡単な本を読んだ後に電子回路、電気回路の教科書を買いに行き読み始めてしまったくらいで、一時は「安西先生物理がしたいですOTL」状態に陥った(今は全く無いけど)。そもそも高校大学時代は物理学に興味があり、というか物理学者を目指していて*1相対論や素粒子論(超紐理論、M理論大統一理論など)に興味があった。だからプログラムに関しても、「どうやって魔法使い(ハッカー)のように言語を操るか」や「どう美しく書くか」という事に対する興味より「どのように動いているのか」に対する興味の方が圧倒的に高い。でもそれだけだとコードを書くことに対する比重が相対的に低く、プログラマとしてどうなのよ?とか思うので上の層のおもしろいネタが欲しい今日この頃。
(そういや自作カーネル書いてる人ってほとんど物理出身だな。。L氏、K氏、hige氏、etc)

*1:目指していたといっても知的耐久力の低さにより遥か手前で挫折してますが、、