ウォンツテック

そでやまのーと

OS作成 - ページング&プロセス

 プロセスのテスト中に、1度PICタイマーのハードウェア割り込みが発生した後に一切のハードウェア割り込みが発生しないという問題が起きて悩んでました。このPICタイマーを利用してプロセスのスケジューリングを行わせようとしているのですが、どうやらその処理をしている最中に再度PICタイマーの割り込みが発生し、そこでおかしくなっているようです。この処理の最初に「cli」、プロセスにjmpする寸前に「sti」をして割り込みを禁止したら正常な動作をしていそう。そろそろきっちりした排他制御を書かないと複数プロセスと割り込み発生等のからみでえらいことになりそう。。セマフォあたりを実装かな。