ウォンツテック

そでやまのーと

OS作成 - ファイルシステム編

Sodex rev.10

middleブート(セカンドブート)とカーネルをext3fsフォーマットに合わせて設置するためのmkfsツールを作成(toolsディレクトリ以下)。それに伴い、makefileとbootacient.Sを修正。
bootacient.S(ファーストブート)とbootmiddle.S(セカンドブート)とkernelを別々にコンパイルmakefile中でmkfsを使い結合しimageファイルを作成するように変更。


まだカーネル内にはファイルシステムを読むAPIは書いてないけど、rootディレクトリを探してそこからファイルを検索すれば良さそう。

※フォーマットはext3だけどそれを操作する部分、ディレクトリの配置(rootディレクトリの配置場所はどうするとか)などは完全オリジナルで書いてしまっているのでLinux等からこのファイルシステムを読み込むことは不可能です。
※mkfsツールはC++で書いたけどほとんどC。。しかもコードが汚すぎて1週間後には理解不能な事になりそう。。


今後の目標としてはカーネル内のAPIを書いてファイルシステム操作で設置したbootm.binなどのファイルを読み出すシステムコールを作成し、
その後はext3ファイルシステムを研究してLinuxで読み込めるようにフォーマットやパラメータの設定を行う予定です。