ウォンツテック

そでやまのーと

甘くない件について

会社の2ハッカーの一人がHaskellハカソンに出るというのを聞いて触発されちょっとHaskell本を読みはじめましたが、、シンタックスシュガーが全然甘くねーーー。orz でもperlとかと違って意味のある書き方だから慣れれば読みやすいのかな?

ghciで実験

普通っぽい定義

(add1 x = x + 1 ファイルで定義)
> add1 1
2

無名関数定義

> (\x -> x + 1)1
2

「+」って関数だから二つ引数とって定義できるよね〜的な無名関数

> (\x -> (+) x 1)1
2

二つ引数取るなんて野暮ったいからカリー化しろよ的な無名関数

> (\x -> ((+) 1)x)1
2

ってかx要らんでしょ的な無名関数

> ((+) 1)1
2

もーーーー((+) 1)って書くのめんどいYO的奈無名関数

> (1+)1
2

ってか全然甘くないHaskellのシュガーのせいで風邪引いた ぅぅぅ